みんなニコモだった!〜第1回 日笠麗奈〜

出演: 日笠麗奈

【独占インタビューあり】ティーン向けファッション誌「nicola」から巣立った卒業生達の「今」と「あの時」を、魚住誠一の撮り下ろし撮影と元nicola創刊編集長・宮本和英とライター水谷美紀によるロングインタビューによって紹介していく連載企画!
※独占インタビューは、ビューアー起動 ⇒ ツールバーのテキストアイコンより閲覧可能です。

【魚住誠一 撮影データ】
この連載にあたって魚住がチョイスしたカメラはキヤノンEOS1DX。レンズはタムロン28~75mmF2.8、いわゆるA09というモデルだ。発売から早10年というベストセラーなズーム。開放値がF2.8で非常に使いやすい。75mmという望遠側も街中で背景を整理して撮りたい時には気持ちのよい焦点距離だったりする。
そして今回、魚住がこだわったポイントはレフを使わない事。普通に街の商店街でポートレートをするにあたって、まずは通行人の妨げにならない事を一番に考えた。そして朝から夜までのロングな時間で撮るのだから、できるだけ機材は少なくしたい。軽装で歩きながら撮る。これがテクニック。美味しい光の場所を探す。背景に日笠麗奈を溶け込ませる。レフを使わないとこにより、とてもシビアに丁寧に撮影ポイントを探る。そしてひたすら歩く。軽い。これが機動力をアップさせる。交換レンズはいらない。あるもの。ある条件で撮る。無い物は諦めると言う潔さ。そこには等身大の日笠麗奈が写っていました。

カメラ/キヤノンEOS1DX
レンズ/タムロンA09 28〜75mmF2.8

サンプルをチェック!

閲覧するにはログインが必要です。 またログインには会員登録が必要です。

新刊話題の新刊が続々登場!MORE