MINOLI-do Archive 2019.03.31

出演: 特定出演者なし

【顔の出せないモデルの写真集】
2019年3月31日、『令和』という年号が発表される前日のことでした。僕はこの写真集に写っている彼女を撮影するため、彼女の住んでいる群馬まで出掛けました。彼女の車に乗せてもらって走っているうち、不思議な魅力のある場所を見付けて、僕はそこを撮影場所に選びました。自分なりに良い写真を撮影出来たと感じました。その後、彼女の部屋で顔の写らない形でのヌードの撮影もしました。
顔を写さなかったのは、彼女のプライバシーの問題からで、彼女からそう要望があったからです。その数日後、写真を仕上げて彼女に見せると、「顔の写っている写真と、部屋の写っている写真は出さないでください」と言われました。「それって、全部出せないってことだよね?」と僕は驚きました。せっかく遠征もしたし良い写真を撮った自負もあるので、それらの写真を闇に葬りたくない僕は、半年に一度くらい、彼女の心境が変化しているのを期待して、彼女に写真発表の許諾を求めてきました。そして毎回、良い返事は得られませんでした。数週間前、再び彼女へ連絡をとってみると、「顔が出てなければ出して貰っていいのですけど」と言われて、「それならもう顔の出ない形で出そう」と諦めに似た決心をしたのが、今回の写真集で新しい試みをした経緯となります。顔が無くなり匿名性を得たモデルの姿が、モデルの主体性を大切に考える本来の僕の写真を、何か別の新しいものに変えてくれたことに面白さを感じ、また感謝をしています。

2020.08.24 Poko

サンプルをチェック!

閲覧するにはログインが必要です。